« "BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)" を YouTube で見る | トップページ | タックスヘイブン 不等価交換の差別 »

2016年5月 4日 (水)

BABYMETAL WOWOW祭 いいね!

wowowのベビメタ祭り、in 5/4/2016


1年ちょい前のWowowでこの娘達を見つけた。
最初は、おっさんファンの例にならい、何だこの娘たち? アイドル、メタル? なんじゃこりゃ?で、
ちょうど仕事の原稿書きながら、ながらで見ていたので、まあ、世の中、面白い娘たちもいるんだなあ、くらいでで終わっていた。
そっ閉じ程のアレルギーは無かった。
4の歌 やってて、ああ、これはおじさん、近寄らない方がよいなと、その時は直感した。
しかし、だ。
なんか気になって、ツベを探りだす。、
その後は、みな、ご同慶の至り。
ハマった。
いい年こいて、ハマった。

何故、ハマったかのか?

1959年生まれ、今年、57になる。
子どものころは、それなりにアイドルも好きだった。
時代は、南沙織、天地真理、桜田淳子に山口百恵
学生時代は中森明菜、
それなりに好きだった。
キャンデースも好きだった。
しかし、アイドルのレコードを買ったことはない。
聴くのはもっぱら洋楽。
エルトンジョン、Trex、デビッドボウイ、ツェッペリン、ストーンズ、クィーン、グランドファンク、バッドカンパニー、、
パープルにハマり、10ccも聴いたし、ジェネシスもイエスもオアシスもELOも好きだった。
買ったLPはTrexやボウイ等がもっぱらであったが、
だんだんと、社会生活が忙しくなり
バブルの時はディスコにも通い、チャカカーンも好きだった。
20代後半になると、もうあんまり音楽は聴かなくなった。

時々、MISIAのコンサートにはいったり、ホール&オーツのコンサートにも行ったけど、それっきりの音楽人生だった。

それが徐々に変わったのは、やはりスマホとツベだろうか。

スマホを持ったオッサン、
やはりツベを見るだろう。
昔懐かしのアーティストを検索するだろう。
カルメンマキや外道、頭脳警察なんかにも行きあたったりしたぞ。
ブラックモアアも好きだったから昔の探り、レインボーなんかも聴いたり、ラウドネスもね。
で、
そんな漁りをしていると、どっかで耳に残ったBabymetalを探ってしまう。

最初は、そっ閉じ。
でもまた覗く。
で、ハマる。
はまったら、ツベは次元を超えるから、さくら学院から可憐Girlsまで行きつく。もっと昔にも。
それはご同慶、みんなのたどった道だろう。


何がそうさせるか?

今の若いもんには、素直にBabymetal 楽しいでいいかもしれん。
しかし、オッサンたちにとっては、昔、叶わなかった夢の実現なんだ。
アイドルも好きだった、ハードロックもプログレも好きだった。
でも、アイドルはその程度、ハードロックはメタルとなり、原理主義に走ってつまらなくなり、
大人ぶってディスコサウンドに逃げたりもしたが、
そりゃあ、あんた、アイドルが、ハードロック、メタルやって、それが様になって、しかも世界的にウケるなんて、スンバらしいさ。
そりゃあ、オッサン、ハマるでしょ。
あり得ない、願望なことだったから。
洋楽に対するあこがれとコンプレックス、それをアウフヘーベンしちゃうわけで。


おっさんにしたら、気持ちを10代へ若がえさせるよ。
でも、スマホやアイパッド、ツベがなかったら、こんなハマり方をしなかっただろうな。
ほんと、ITは 時空を超えるよ。


でね、しょうもない、グダグダの実社会で妥協もし、突っ張ったりもし、挫折もし、折り合いをつけて生きているわけだけど、
この娘たちの歌はね、ストレートなわけ。
オッサン、失いかけてたストレートな心、気持ちを歌うわけ。実にあっさりと。そこがまたいいんだな。

セイヤソイヤ戦うんだ
立ち上がれなくなってもね

we are the one togather だもんね。

萎えてたオッサンも、なんか、頑張ろうかな、なんて思ったりしてね。

今まで無かった。

こんなストレートに頑張っちゃうアイドル、少女建。

世界を相手に。

あのね、ギミックでも企画ものでもまがい物でもいいんですよ。
本物だから。
才能のある娘たちが、
とっかかりは企画だったかもしれないけど、
圧倒的な才能とやる気でそんな企画性を超えて世界で受けてるんだから。
グダグダいうなよ。

で、

wowow


サマソニ2015

横アリ

で、
ウェンブリー


この構成はいいね。

サマソニでは、ライブバンド感もりもりだし、
へえ、この娘たち、フェスで通用してんだ、凄いね、から入って

横アリ

この娘たち、もう、メタルなアーティスじゃん、

ついでじゃわるいけど、サポートの神バンド? 凄いじゃん、みたいな。

で、ウェンブリー、凄いじゃん  みたいな。

あっぱれです。
おじさんも空気入ります。

いいね。
で、いいんじゃん。

このプロジェクトを作ったKOBAMETAL? 企業戦士なんだろうけど、凄いね。よくやりとげてる。
こんな部下、欲しい。

神バンド、凄いね。
でも、このベビメタなプロジェクトを惹起したのはすーでしょ。
一番凄い。

全てはこの娘から始まったんでしょ。
凄いね。
NOKKOもMISIAもよかったけど、

この娘は凄いね。
ユイモアも凄いね。
負けてないね。

才能を見つけること、伸ばすこと、伸ばすための最良の環境、人材配置をすること、
それに尽きるよね。それが出来たね、コバちゃん。
君のお蔭で、みんな、幸せになったよ。
何時までも続くといいけど、大変だろうけど、応援するよ。

ホント、よくやった、コバちゃん!!


« "BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)" を YouTube で見る | トップページ | タックスヘイブン 不等価交換の差別 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« "BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)" を YouTube で見る | トップページ | タックスヘイブン 不等価交換の差別 »

蕨屋美和

Twitter2

  • 蕨屋次郎twitter2

Twitter1

  • Gold_Cycle
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31