温泉三昧part3 2009年1月~

温泉三昧 パート4 

大雪の湯田中温泉・山崎屋、二度目の投宿

Ca3a16717c254

2010年、2月6日、大雪警報の中、奥信濃、湯田中温泉の山崎旅館へ行ってきた。二度目の投宿になるが、前回は去年の秋、安い所を探して見つけたのだが、実にお湯がいい。さすが湯田中だ。それに料理のCPもいい。ということでリピーターとなった次第。

女房と2人の仲間、ぴのん同窓会+運転手次郎

Ca3a16306b12f

2010年1月23日、女房と、女房の2人の同級生と、運転手の私と4人で伊香保洋風旅館、ぴのんへ投宿。 もう、ここは常連、定宿。

年の初めの柳屋 温泉初め

Ca3a15806b936

奥秩父の柴原温泉、柳屋旅館で、日帰り部屋ランチ+温泉プラン。毎年、年末か年始にはここへ来て、布製の猫暦を買い、温泉につかり、秩父のお蕎麦を食べるのがお決まりになっている。

今年のシメは南会津湯野上温泉・そば宿「湯神」

Ca3a151215438

2009年12月、1年の〆に南会津の湯野上温泉、蕎宿湯神へ二度目の投宿。内陸の田舎、里、安いのに部屋付きの温泉があり、蕎麦料理がまたうまい、馬刺しもうまい。これからも何度か行くであろう、隠れ家的民宿。

猿ヶ京温泉、吉長、お湯よし、料理よし、でも部屋がね

Ca3a148474857

2009年、12月、猿ヶ京温泉にある吉長、日帰り部屋付き・ランチ付き・温泉付きのプランで訪ねる。お湯も料理も中々よかったんだけど、お部屋のメンテナンスがちょっとね。

トン釜飯って何? と鈴森の湯

Ca3a1431

2009年11月28日、湯乃沢温泉の友家ホテルへ行く道中、水上の日帰り温泉へ立ち寄る。鈴森の湯。一応、ご参考までに。

新潟魚沼 湯之沢温泉郷・大湯温泉 友家ホテル、二度目も御満悦

Ca3a145027147

2009年11月28日、新潟は魚沼氏、湯乃沢温泉郷にある大湯温泉、友家ホテルに二度目の投宿。ここ、中々いい。お湯も料理も、接客も、、、ただ、4階プラス地下の建物にエレベーターがない。地下の大浴場に入ってから4階の客室まで登山? それでもリピートしたくなるんです。

塩原のラスト紅葉、元泉館、ごはん屋・麦

Ca3a1404d584a

2009年11月、紅葉狩に塩原へ。ごはん屋・麦で美味しいランチを頂、にごり湯の奥塩原へ。この元泉館は泊まった事はないんだけれど、にごり湯はすばらしく、ちょくちょくよっている。

晩秋の金盛館せせらぎ、四度目

Ca3a1354cc76d

2009年11月7日、水上温泉郷にある谷川温泉の金盛館せせらぎへ4度目の投宿。なにも文句のない、心地よい温泉宿、蕨屋が一番好きな宿かもしれない。ゆっくりしてきた。

宝川温泉の紅葉 2009

Ca3a13097a375

2009年11月7日、水上温泉を訪ねたときに、宝川温泉にもよってきた。河原の露天風呂いくつもあわせてだが、広さ日本一の露天風呂群。紅葉の時期、川を挟んだ古い旅館と露天風呂群が紅葉に彩られて、それはそれは心地よい、混浴天国である。

湯田中温泉の山崎屋旅館 コストパフォーマンス良し

Ca3a12694fa02

2009年11月、湯田中温泉の山崎屋旅館に投宿。休前日12000円が基本料金で女将さんが作る家庭料理を一歩超えた郷土料理と湯田中の最高のお湯、建物ふるいが中々いい、埼玉から遠いけど、行った甲斐のある宿でした。

水上温泉 ホテル・サンバード、予想外に満足

M_ca3a12051a1ae

2009年10月、水上温泉のサンバードスキー場にあるホテルサンバード。スキー場のホテルだから大したことはなかろうと思っていたのだが、これが意外とよかった。

絶景の照葉峡と洞元荘

Ca3a1156c6d33

2009年10月、紅葉狩に水上へ。水上は紅葉の時期、最高です。宝川あたりから藤原湖、奈良股ダムのあたり、そして照葉峡、朝の早いうちに一挙に照葉峡へ進むのがいい、でないと細い道、大変。

山路のほうとう、釜飯、洞元荘露天風呂

Ca3a10923d214

2009年9月のシルバーウィーク、どっか行くか?となれば直ぐ、水上へ行ってしまう我が家。まだ紅葉前の照葉峡へ森林浴、洞元荘でお風呂に入り、レストラン山路でほうとうと釜飯食べて帰ってくるといういつものパターン。

花敷の湯、3年ぶりの満足

2009年9月

9Ca3a1039741d5 

草津の手前、花敷温泉へ3年ぶりに行ってきた。やっぱりここはいい。お湯も、部屋も料理も雰囲気も。また来よう。

会津の湯之上温泉、民宿、蕎宿湯神
2009年7月

Cimg3813_2 

ジャンキー氏の通う山間の民宿、これが格別であった。氏の通うわけも分かろうというもの。ちょっと遠いけれど、我が家もちょくちょく通おうかと。

川治温泉・湯けむりの宿 柏屋
2009年6月

M_ca3a0911

ここはとても魅力的なHPだったので、一度行ってみたいと思っていたところ。期待以上ではなかったけれどね。

友家ホテル、湯之谷温泉郷・大湯温泉
2009年5月

M_ca3a085329f42_2

新潟は湯之谷温泉郷、大湯温泉の友家ホテル。1万円台前半でお湯よし、飯よし、対応よし、部屋もよし、4拍子揃っためっけもん。

猿ヶ京温泉の蔵やしき・野の花畑
2009年4月

Ca3a0767 

またまた猿ヶ京温泉です。4,5年前に一度泊まったところ。ここのお湯はやさしいお湯。1万円の格安プランだったが十分満足。少人数でがんばっている宿だ。

伊香保温泉のぴのん、自前で黄金の湯
2009年4月

Ca3a0725

蕨屋の定宿である伊香保の洋風旅館ぴのんがリニューアルオープン。今まではお風呂なく、本館の松本楼まで歩いていたが、今度は自前の黄金の湯ができたぞ。

日光中禅寺湖 ホテル湖上苑
2009年3月

Ca3a0613

日光中禅寺湖の湖岸にある格安宿だが温泉よし、料理よし。特に夕食はこの料金体系でよくぞここまでがんばったと努力賞をあげたい。

塩原温泉、橋本屋旅館、努力賞の格安源泉
2009年3月

Cimg3487 

不況のおり、蕨屋も格安宿を追及中。そんな中で見つけた努力賞ものの格安宿、源泉掛け流し。

猿ヶ京温泉・料理旅館樋口
2009年1月

0157e2a4 

女房が友達と2人、アラフォーの旅。結構よかったらしく、またいきたいといっている。

塩原温泉の松楓楼・松屋
2009年1月

Ca3a0539

那須塩原へドライブしては、ごはん屋ばくでランチして那須湯本か塩原で温泉に使って帰ってくる。塩原の松屋もなかなかいい立ち寄りスポットだ。

奥秩父・柴原温泉へ恒例の猫暦
2009年1月

Ca3a0489_2

奥秩父にある柴原温泉。毎年、年末年始、通っている。いいところですよ。

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

蕨屋美和

Twitter2

  • 蕨屋次郎twitter2

Twitter1

  • Gold_Cycle
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31